2010年06月27日

マイマイ新子と千年の魔法

こんばんは、今日も橘通のムクドリは元気です。
ぶらっくです

本日は、タイトルにあります『マイマイ新子と千年の魔法
について、ちょことご紹介させていただきます


(C) 2009 高樹のぶ子・マガジンハウス / 「マイマイ新子」製作委員会


映画祭2日目の日曜日1発目!がこちらの映画なんですが
昨年11月に一般公開されたこの作品は
もちろん宮崎初公開

こちらは芥川賞作家 高樹のぶ子氏の
自伝的小説を映画化したもの
ストーリーのカギを握るのは、
題名にもある『マイマイ』


昭和30年の山口県防府市を舞台に、
物語は繰り広げられる。

主人公・新子は麦畑を走りまわる活発で明るい小学3年生
でも、他の子と違うところは『空想』が好きな所

千年前の風景をまるで見てきたかのうように、思い描くことができる。
そんな新子が都会から転校してきたキイコと仲間達との間で
経験するどたばたで、楽しくて、ちょっぴり切ないストーリー

この映画をみると、なにもかもが新鮮だった
子どものころを思い出すかもしれません
ぶらっくは、まだまだ子どもです。にかっ
自慢じゃないですね

この映画に出てくる子どもたちは、
本当に素直であてどなく走り回ったり、けんかしたり、
うずぐずしたり、すごく子どもらしいけれど、
大人にも負けない芯の強さを持っていたりするのです


この新子たち、ちょうどぶらっく
父や母の世代なのです
なので、父や母の幼い頃ってこんな感じなのかな?と
考えたりしてました…へへ


あ、そうそう、『マイマイ』が何を意味するのかは、
ご存知の方ですか
私は、この映画を見るまで知らなかったのですが
・・・
・・・
・・・
うん、知らない方は、ぜひ映画で

上映時間は
7月4日(日) 10:30〜12:10
   5日(月) 13:20〜15:00
   7日(水) 18:10〜19:45
   9日(金) 13:10〜15:10

以上の4回です
皆さまのご来場をお待ちしております
皆さんのマイマイ、どのあたりにありますか〜?ぶらっくは…


同じカテゴリー(映画祭関連)の記事画像
17回、まとめ6
17回、まとめ5
17回、まとめ4
17回、まとめ3
17回、まとめ
17回、まとめ
同じカテゴリー(映画祭関連)の記事
 ローソンチケット番号!その他 (2012-05-09 15:43)
 チケット発売日けって~い★ (2012-05-09 12:26)
 まずは最近観た映画の感想でも (2012-03-18 00:04)
 暇にみられるんじゃないだろうな?? (2012-03-17 17:58)
 映画には「旬」がある! (2012-03-17 17:40)
 女性映画監督 (2012-03-10 17:16)

Posted by mffスタッフ at 19:39 | Comments(2) | 映画祭関連
この記事へのコメント

ヒロイン新子役の声の福田麻由子ちゃんは、偶然にも、実のおじいちゃんが、防府市に在住だそうです。予告編を観るかぎり、風景と声がマッチしてましたね。非常に楽しみですね。
Posted by 元GB at 2010年06月27日 22:01

そうですね!
いつもおっとりした雰囲気のある福田麻由子ちゃんですが、新子役の活発な感じがすごくよく出てましたのよね
実のおじいちゃんが防府市に\(◎o◎)/!
なんだか、不思議な縁を感じますですね〜
Posted by ぶらっく at 2010年06月28日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マイマイ新子と千年の魔法
    コメント(2)