2010年03月30日

きゃっちー な じゃっく

ジャック!?

NO、惹句(じゃっく)。

コニチハー!ぶるぅです。

昨夜も20時から宮崎映画祭の会議が開かれました。
いろいろ話しあいをしたのですが、
その中でエキサイトしたのが、この惹句について。

映画祭では色んなジャンルの映画を取り扱いますが、
それらを何となく分類して、それぞれに惹句を付けます。

惹句とは・・・人々の関心を集めるためのフレーズ
つまりキャッチ〜なジャックをつけることにより、
大体どんな映画かをパッと見て分かるようにしたいのですな。


色んな案が出るわ出るわで結局収集が付かなかったので、
事務局長U氏に一任ということになりました。

が、

一部「おそらくボツ案」をこっそり紹介してみると

「喧嘩するほど仲がいい」
これ実は怪獣映画の惹句。

「愛にどストライク」
まんま、濃厚な愛の映画の惹句。

笑いながら「これはどうだ!?」とワイワイやっておりました。
最終的に何になるのやら・・・

しかし、惹句って面白いです。
新聞やネットの広告ってスルーっと流して見てしまいがちですが、
惹句に注目して見てみると、面白いのがいっぱいあるんですねぇ。

映画祭のチラシは5月ごろの完成予定。
出来上がりましたら、ゼヒゼヒ各項目のジャックをご参照くださいませね。


同じカテゴリー(映画祭関連)の記事画像
17回、まとめ6
17回、まとめ5
17回、まとめ4
17回、まとめ3
17回、まとめ
17回、まとめ
同じカテゴリー(映画祭関連)の記事
 ローソンチケット番号!その他 (2012-05-09 15:43)
 チケット発売日けって~い★ (2012-05-09 12:26)
 まずは最近観た映画の感想でも (2012-03-18 00:04)
 暇にみられるんじゃないだろうな?? (2012-03-17 17:58)
 映画には「旬」がある! (2012-03-17 17:40)
 女性映画監督 (2012-03-10 17:16)

Posted by mffスタッフ at 13:16 | Comments(3) | 映画祭関連
この記事へのコメント

お疲れさまです。

「惹句術」という本もあるんですよね。これは名著です。

http://homepage3.nifty.com/ccp/eigabon/eigabon96.html
Posted by usui at 2010年04月03日 17:48

コメントありがとうございます!

わたくし、すでに「スれた映画好き」かも知れませんので、
この「惹句術」は発見のある良著となる予感がいたします。

また色々教えて下さいませ
Posted by ぐりーん at 2010年04月05日 13:08

宮崎映画祭をWikipediaで作成中です。ぜひご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD
Posted by 元GB at 2010年04月11日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
きゃっちー な じゃっく
    コメント(3)